twitterで人なるSS。

 ツイッターのカリアラアカウントで診断メーカーを引き、そこからのリクエストを踏まえた小ネタ。即興の臨場感(?)そのままに、ほぼ修正なしです。
 本編小説(web掲載/無料)はこちら→「人喰い魚が人になる」

続きを読む >>

at 00:40, 古戸マチコ(こと・まちこ), 人なる・過去見・ハヴリア

comments(0), -, pookmark

無印DE人なる。

mujiサフ
 無印ジェネレーターで、無印良品ぽいタグを作って遊んでみました。

続きを読む >>

at 17:23, 古戸マチコ(こと・まちこ), 人なる・過去見・ハヴリア

comments(2), -, pookmark

「花のあと」(エイプリルフール短編)

 ご無沙汰しておりますエイプリルフールでございます!

 今年もグーグルやら青エク映画公式やらがえらいことになっている中(クオリティ高すぎるよ!)、なんかやりたい誘惑に負けてちょっとした小話を書きました。ええもちろんスケジュール的には書いてる場合ではありません。でもやりたかったから! しかたがない!

 エイプリルフールだからこれも許されるかなー、というネタです。
 ネタものなのにしんみりとしたお話なのでご注意を。なんか色々とスミマセン。


 ご質問にはすべて「エイプリルフールですから!」でごまかしたいと思います。
 ちなみに限定公開というわけではなく、普通に置きっぱなしにしておきますのでいつでもご覧ください。

 ↓それでは、以下のリンクからどうぞー。


続きを読む >>

at 03:23, 古戸マチコ(こと・まちこ), 人なる・過去見・ハヴリア

comments(0), -, pookmark

「語るべき言葉などなく」(人なる十年後短編)

 そういえば以前にツイッターにのみ流していた、人なる十年後短編があったのでした。
 なぜ当時ブログに載せなかったのかと言えば、

・ななが乙女すぎる。
・誰と誰がくっついて将来どんな感じなのか、ネタバレ。
・ななが乙女すぎる。
・ななが乙女すぎる。

 というわけで自粛していたのでした。
 でも、もう二年かそこら経過しているので、いいかな……と再録。

 ネタバレについては、Moter,you are right. とほぼ同じです。
 乙女なのは……もうしかたがない。この時点でななは妻子もちなんですがこれですもの。

 それでもよいよ〜という方は、↓からどうぞ。
続きを読む >>

at 00:28, 古戸マチコ(こと・まちこ), 人なる・過去見・ハヴリア

comments(0), -, pookmark

「一瞬の花」(過去見+老 小話)

 唐突に、シグマと老の小話なぞ。
 「幻術の迷宮路」その他もろもろ関連のネタバレ話です。


続きを読む >>

at 00:54, 古戸マチコ(こと・まちこ), 人なる・過去見・ハヴリア

comments(0), -, pookmark

同人誌からの再録「Mother,you are right.」

 ふと、思い出しましたが「毒の効用」の同人誌に書き下ろした短編で、最後の一編だけまだweb再録していないのでした。
 何故かと言えばそりゃ本編の今後のネタバレになるからで、いきなりそれ答え見せてどうすんねんと自粛していたのですが……なんか最近もうばればれというか、公然の隠し事状態になっている気がしないでもないので、ここに再録しておきます。

 いやしかし、2006年7月に出した本ですか……ざっと5年近く前。思えば遠くにきたものです。

 同人誌版「毒の効用」自体はまだ数えるくらいには残っているのですが、売るにも配るにもやりづらい数なので、今のところどうするかは考えておりません。
 書き下ろし含め、収録内容は今回の再録ですべて読めるようになりました。

 短編「捜して、捜して、捜して。」(さらに後日談)
※ダウンロード版などは人喰い魚が人になる過去編目次にあります。

 これにプラスして、人喰い魚が人になる本編よりも未来の話として書き下ろしたのが「Mother,you are right.」です。将来的に誰と誰がどうなるのか、というあたりがネタバレです。

 ネタバレとかかまわないよ〜という方は、よろしければ続きからどうぞ。


続きを読む >>

at 18:20, 古戸マチコ(こと・まちこ), 人なる・過去見・ハヴリア

comments(0), -, pookmark

人なる短編「その想いを、もてあます」

  なんだか急に書きたくなったので、久しぶりに本編の今止まってるところの時間軸での「人喰い魚が人になる」短編を。
 そういえば今こんな感じだったのよねー、という自己確認もこめてやってみました。

 この時間軸の話は久しぶりだったので、サフィギシルとカリアラがわかりあっているのに自分でも「へぇー」となりました。仲いいんだよね本当は。でもツイッターとか落書きになると、どうしても魚がうさぎをいじめる構図なんだよね。うん。

 シラは微妙なポジションなので今回はパスで。そのへんは本編で。本編書きたい。

 それでは、ささやかな話ですがよろしければ続きからどうぞー。



続きを読む >>

at 01:20, 古戸マチコ(こと・まちこ), 人なる・過去見・ハヴリア

comments(0), -, pookmark

リクエストSS「学園パラレル」

 一瞬だけ募集していたリクエストを受けまして、ひさしぶりに「人喰い魚が人になる」学園パラレルで一本。

 せっかく現代に舞台を移すのだから、現代ならではのネタを使いたいな!
 というわけで写真ネタです。デジカメの予定が個人的な趣味でフィルムに。
 どんなにデジカメ全盛になろうとも、電子書籍ではなく紙の本を愛するようにフィルムを使っていきたいです。いやデジカメも好きですけど。今回あんまりフイルムらしい話でもないですけど。

 パラレルとか関係なく、写真の小説はまたなにかいつか書きたいです。

 では、続きからどうぞ。


続きを読む >>

at 22:28, 古戸マチコ(こと・まちこ), 人なる・過去見・ハヴリア

comments(0), -, pookmark

リクエストSS「10年後ピィス」

 実はへいじつや十周年くらいだったらしいですよ奥様。
 というわけで、11月1日にツイッター上で一瞬だけリクエストを募集してました。
 本日はそのうちの「10年後ピィス」でひとつお話をば。

 しかしこれ、後半がある予定だったんですが、どうしても今後のネタバレになるので途中で切ってしまいました。
 後半はまあ……ツイッターとかでそのうち流すかもしれません。ええ。(カリアラアカウントで)

 というわけで、続きから短い文章です。
 エマというのは、カリアラとピィスの部下にあたる女の子です。
 本編にもそのうち登場します。たぶん。


続きを読む >>

at 22:41, 古戸マチコ(こと・まちこ), 人なる・過去見・ハヴリア

comments(0), -, pookmark

開設記念日だよ人なる短編。

 へいじつや開設9周年だそうですよ!!

 ……ということを、朝のまだ半分眠っている頭で拍手コメント確認して知ったわたしです。
 ここ数年で一番フレッシュな寝起きドッキリだったわ……いやドッキリじゃないけど……。

 去年も忘れてましたが、今年の方がもっと真剣に本気で忘れていました。
 教えてくださってありがとうございます。そしてお祝いコメントありがとうございます。

 せっかくなので、今年は人なる短編を書いてみました。不義理のお詫びも兼ねまして!
 久しぶりのレギュラー四人のまったり生活話です。結構長くなって自分が一番焦ったわ。

続きを読む >>

at 03:24, 古戸マチコ(こと・まちこ), 人なる・過去見・ハヴリア

comments(0), trackbacks(0), pookmark