秋のガールズノベルフェスタ。

 東京にあります書泉ブックタワー・書泉ブックマート様で開催中の秋のガールズノベルフェスタの片隅で、古戸マチコも一迅社文庫アイリス枠・サイン色紙で参加させていただいております。

◆開催店舗:
書泉ブックタワー8F(秋葉原)
書泉ブックマート2F(神保町)
◆開催期間:開催中〜2012年11月10日まで
◆店舗様にて、フェア終了後、フェア期間中に各レーベルの商品をお買い上げ頂いた方
に抽選で作家サイン色紙をプレゼントいたします。商品お買い上げ時に応募券をお渡
しいたしますので、応募券に必要事項をご記入の上、お買い上げいただいた店頭のレ
ジにてお申し込みください。

……とのことです。
 詳細はこちらのページにて→秋のガールズノベルフェスタ
(いろんなレーベルのいろんな作家さんのペーパーやサイン色紙など盛りだくさんですよー)

 上記二店舗様のフェアコーナーの片隅に、わたくし古戸マチコの色紙も置いて頂けているはず……。
 ちなみにこのお話を初めて聞いた時には「古戸さんなら絵も描けるということで……」「あれを絵と呼んでいいんですか?(真顔)」というやり取りをしてしまいました。「いや、描きますけど……いいんですか?」と三回ぐらい聞きました。

 描けるけど! ずうずうしくも堂々とどこにだって描けるけど!
 一般的に「サイン色紙」に求められる絵とは違うんじゃないかな!!

そして全力を尽くした結果がこれです。
プレゼント用。
 こちらは応募者様へのプレゼント用のもの。 
 いったんわたしの元に戻ってきてからお名前を入れますので、その際にさらに絵を描き足します。

あえて小さくしてみました。
 各書店さんの店頭用のものはこちら。
 もちろんすべて違う内容となっておりますので、よろしければ細かいところはお店の方でご確認ください。

そうですぼくが富士プリンです。
 精一杯かわいいのも入れてみたよ!
 このキャラ描くの久しぶりすぎて名前をど忘れしてしまい、ぐーぐる検索に頼りました。富士プリン。そうそう富士プリンだったね! わかるか!!(自分のネーミングセンスに愕然) 隣にヒゲの犬店長も加えておきました。久々。

パンダだって飛べるはず。
 一応はなシリーズこと淵国五皇子伝での参加だったのでそれっぽいものを描いてみましたが、全然それっぽくなりませんでした。
 「淵国五皇子伝よろしくね!とか書いていいんすか?」「それが、書店さんでどういう展開になるのかまだわからないので……」という事情で作者の名前と謎の落書きしかしておらず、これ完全に「エッ、この変な絵の色紙の人ってどの本の作者……?(うろうろ)」となるだろうなぁと思います。ええ。

 完全に浮いているかみそっかす状態になっていそうで戦々恐々としていますが、ともかくどうぞよろしくお願いいたしまーす!

at 22:04, 古戸マチコ(こと・まちこ), 業務連絡

comments(0), -, pookmark

「少女小説家のネタ帳」に参加します。


 6月12日(日)文学フリマで販売されるチャリティー同人誌企画、少女小説家のネタ帳に参加させていただきます。

 本宮ことはさんと神尾アルミさん主催の企画で、少女小説家(に限りませんが)が普段どんなネタ帳を使い、どのようにネタを生み出しているのかのアンケートをまとめた企画本です。経費等除いた利益は東日本大震災への義捐金となります。

 こんな楽しそうな企画、参加しないわけにはいかない!
 というわけで、わたくし古戸マチコもすみっこに加えていただきました。

 そして、文学フリマの日付を勘違いしていて、20日発売「はなかおる」のネタバレを、仕込んでしまったという……。
 ネタ帳を写真に写した画像内でのネタバレなので、まあ、たぶん、そんなによくわからないかと思います。ですが購入される方で、ネタバレ嫌だよ〜という方は、わたしの画像のとこだけしばらく置いておいてくださいな。

 文学フリマは6月12日(日)開催 大田区産業プラザPiO
 小展示ホール エ-26 『少女小説ネタ帳戦線』

 通信販売の予定はなく、夏コミには委託予定、冬コミ委託は残部次第だそうです。
 詳しくは少女小説のネタ帳企画サイトをご覧ください。

 結構「これは気になる!」という質問ばかりで、とても面白くなっているに違いないですよ〜。
 わたしも、他の方の回答を読むのが楽しみです。


at 00:49, 古戸マチコ(こと・まちこ), 業務連絡

comments(0), -, pookmark

エイプリルフールなのでツイッターで企画をしたよ。

 2010年4月1日のエイプリルフールに、ちょっとした企画をしました。

 ツイッターに、カリアラカルス・ガートンが現れました。

 丸一日と少し遊んでくださった方々、ありがとうございました!
 とても楽しかったです。ええ、寝食を忘れるくらいに。

 これからもアカウントは残しておきます。
 時々カリアラが呟いたり、天の声(=中の人)がツイートに関するお知らせを呟いたり、カリアラが人なる本編の再開をお知らせしたり(希望)、古戸マチコの本の発売日が近づいたりしたら、ちょっと宣伝したりするかもしれません。

 フォロー・リムーブはご自由にどうぞ。
 現在定期的にフォロー返しをしています。うざったいな〜と思ったらどうぞお気軽にリムーブを。
 Botではなく、中の人が随時暗躍しています。
 なので、中の人がいじれない時は基本的には反応できません。ご了承ください。

 へいじつやは元ネタ(へいじつや及び古戸マチコ+URL)を明記していただければ二次創作はご自由にどうぞ。なので、Botとか勝手に作っちゃっていいですよー。いや私が見たいだけなんですが。

【さて4/1の初期設定】
・カリアラが喋る内容を、サフィが代わりに打ちこんであげているという設定です。
・背後にはサフィとかシラとかもいますので、呼んだら出てきます。
・「つ眼鏡」「つ□ー□」と投げると、眼鏡をかけて十年ぐらい経った大人のカリアラが返事をしてくれます。システムは深く考えないでください。

【ありがたい4/1まとめ】
 尽(steinheilite )さんがまとめを作ってくれました! ありがたい!
カリアラとおはなし。1ばんめ。 (始まりからお休みまで。寝静まった夜、あの爺さんが現れる…)
カリアラとおはなし。2ばんめ。(おはようそして速攻おでかけのカリアラ、シラが朝から酔っ払うの巻)
カリアラとおはなし。3ばんめ。(サフィが二度寝でシラのいたずら。サフィは一日料理ばかり…)
カリアラとおはなし。4ばんめ。(カリアラ帰宅でピィスとペシフも合流しました。サドマゾ診断マゾしかいない…)
カリアラとおはなし。ばんがい。 (終わったと思ったら犬と猫と老が出てきましたよ。珍しくシグマ>老)

【ところで関係ないけど追記】
 過去見の塔が撤収されている間に、ミハルがどんどん丸くなっている……。
 カリカリした厳しい面はジーナに吸収合併されて、結果的に天然度が高くなりましたな。

at 00:01, 古戸マチコ(こと・まちこ), 業務連絡

comments(0), trackbacks(0), pookmark

一迅社文庫アイリスさんで新作が出ます。

(※今回はこのブログと書籍ブログ情報に告知記事を載せますが、次回以降はブログを一本化、すべてこちらに情報を載せていく予定です)

 ブラウザのアップデートでパソコンが何をやってもフリーズするように→衝動的にブックマークごとブラウザアンインストール→なんかもう何もかも必要ない……わたしは携帯で生きていく……(トレンチコートのエリを立てて)とかやっている間に! こんなに放置が極まれり!(久しぶりなので文も壊れます)

 とりあえず小説を書くのはミニPC、メールその他全般は携帯ですべてまかなう生活をしておりました。
 お久しぶりです憶えておられますでしょうか、古戸マチコです。毎回自己紹介から入らなければ……。

 さて、ぼーっとしている間に情報解禁になっていたので、慌てて告知をしにやってきました。
 一迅社文庫アイリスさんで、5月に新刊が出ます。
 今回もまた完全書下ろしの新作です。

 「はなひらく−淵国五皇子伝−」(著・古戸マチコ/イラスト・鳴海ゆき様
 一迅社文庫アイリス 5月刊行(5/20発売予定)

 今のところまんが王さんのページに情報が出ているようです。
 公式サイトなどではもう少し発表が先になるもよう。
 今回、発売が近くなるとキャララフの公開とかあるようなので、また更新されていたときに改めて告知しますね。


 ↓どういう話なのか、というのは続きで軽くご紹介。(ほんとに軽〜く)

続きを読む >>

at 21:47, 古戸マチコ(こと・まちこ), 業務連絡

comments(1), trackbacks(0), pookmark

トップページ更新しました。

 久しぶりにへいじつやトップページ(絵・壁紙)を更新しました。
 トップ絵は何が言いたいかというと、ネットに繋がっているメインPCが本に埋もれているんですわ……。小説書きや普段のネットチェックはミニPCと携帯ですべてまかなえるので、パソコンでネットに行くのは週に一度くらいです。
 WEB拍手、メールチェックは携帯で行っています。最近はもう全部携帯でなんとかなるのよね……。

 しかしさすがにパソコンをつけねば! ということで、本をどけて起動してきたわけです。
 さてその理由を含めた更新点などなど。

■「俺と魔王の47戦」最終話のコメント送信フォームの撤去
 拍手からコメントいただいて初めて気がつきましたが、うっかりと以前のフォームのまま放置してしまっていました。どうやらメッセージ送信するとアダルトサイトに飛ばされる仕様だったようです。
 このフォームからのメッセージは、現在わたしの元に届いておりません。も、申し訳ありません!
 ご指摘くださった方、そして以前(ここ一年)にメッセージを送ってくださった方々、すみませんでした!!

■トップページ→後書き日記をようやく旧日記からブログへのダイレクトリンクにしました
 やっと! やっとですよ! 長い間やおろず弐発売仕様で放置すみませんでした!

■トップページからちょろっと正月短編や人なる短編へのリンクを
 ものすごく放置し続けていた気がしていたんですが(そして実際そうだったんですが)、よく考えたら、何本か短編も書いていましたね……ブログにしか上げてませんが。しかし更新は更新だと、いう、ことに、……なりませんねすみません。何回謝るんだこの記事!

 本編の更新がなくて悲しいとのコメントを頂き、おおおうごめんなさいごめんなさいと半泣きで別の原稿書いてましたスミマセン。(本当にな……)

 あ、正月短編へのコメントありがとうございました!
 長いこと無反応で「ああ、もうみなさん見限ってへいじつやなんて見てないのかもな…フフ…」とたそがれていた心が救われました。目を血走らせて、ド年末に隙を縫って書いたかいがありました……。三点リーダーも多いなこの記事。

■ところでこの間、某社様の原稿の初稿が上がりましたよ。
 せめてこの後はスムーズに行くといいなあ……! 情報解禁になったらまたお知らせに来ます。

レガロシリーズブログでリレー小説始まってます。
 梨沙さん、秋月アスカさん、葉山郁さん、時生彩さん、河上朔さん(多分コレ出版順ですね)の中に混じって、わたくし古戸マチコも参加させていただいてます。
 なんと一週目はどのパートを誰が書いたかは秘密の覆面仕様。二週目から犯人…じゃなくて各話の作者が判明します。
 これ、参加者は何を言っても作者バレに繋がりかねないので、一週目が終わるまでしばらく口をつぐんでおきます。



 さて、次はバレンタイン明けに来れたらいいな!
 バレンタインネタ何か書くかなー時間ないけどなーと思ったものの、人なる本編・学園・過去見でチョコレートネタコンプリートしてましたね。あとはすぐに書けそうなのがやおろず班くらいしかない。「マオさんこれチョコでス(グッシャアー!)」ぐらいの。いやそんな時間ないですからね、ええ。

at 02:33, 古戸マチコ(こと・まちこ), 業務連絡

comments(1), trackbacks(0), pookmark

ようやくブログになりました。

 去年あたりからブログにしたいブログにしたいとこぼしつつ、なんだかんだでエンピツの使いやすさに甘んじていた日記ですが、とうとうブログにお引越しです。新たなスタートです。ええ、あんな膨大な過去の恥ずかしい日記など! ログ移行するわけがないわ!(カッ)

 とりあえず、これまでの日記はこのまま置いておきます。
 無くなるのはエンピツの無料サービスが先か、わたしの気が向くのが先か……。

 書籍情報ブログ「本もあります。」は、まだしばらく続行します。
 二つ管理するのが面倒になったら統合するかもしれないけど、やはり情報が雑記に埋もれると使いづらい気がするのでたぶんこのままダブルです。たぶん。

 コメント・トラックバックはとりあえず投稿可能にしてありますが、あまりにもレスできなかったり、対処できないほどスパムが大量に来たりしたときは、投稿不可に切り替えるかもしれません。何事もやってみなければわからないものよのう。

 では、新しい後書き日記をどうぞよろしくおねがいします。

at 23:06, 古戸マチコ(こと・まちこ), 業務連絡

comments(0), trackbacks(0), pookmark