「おじさまとわたくし」(その後の郷の話)

 さて、無事完結いたしました淵国五皇子伝ことはなシリーズの番外編を書きました。
 完結から数年後の郷の話です。とはいえだいぶ変則的なので、えっと、……すみません。
 タイトルで何か察した方、ええ、そんな感じです。歳の差ご注意……。

《淵国五皇子伝(はなシリーズ)》
■1巻「はなひらく」
■2巻「はなうたう」
■3巻「はなかおる」←郷の話はここがメイン。
■4巻「はなあそぶ」完結。


 というわけで、よろしければ 続きを読む からどうぞー。


古戸 マチコ
一迅社
¥ 620
コメント: 郷の詳しい話はこの巻の後半から。右下にいるのが郷です。

古戸 マチコ
一迅社
¥ 620
コメント: 完結です。以下の短編はこの数年後の話。

続きを読む >>

at 22:05, 古戸マチコ(こと・まちこ), はなひらく

comments(0), -, pookmark

「はなあそぶ」特典情報。

はなあそぶ見本誌
 12月17日発売 一迅社文庫アイリス「はなあそぶ」見本誌きたよー!
 きれいや…あんたきれいやで…と花嫁が小さいころから知っている近所のおばちゃんみたいになりました。いやほんときれいだ…。今回は表紙以外にも秘密がありますので、ぜひ店頭で見つけたら手に取って確かめてみてください。素敵ですよ…!

 さて恒例の店舗特典情報です。
 今回はアニメイトさんでミニ短編ペーパー、WonderGOOさんで表紙イラストのポストカードとミニミニ短編?ペーパーがもらえるそうです。どちらもなくなり次第終了とのことですので、お気をつけください。
 詳細は以下の通り。

アニメイト購入者様特典 SS付きペーパー◆
《対象店舗》
 全国アニメイト(徳島店除く)
《SS内容》
 幼い頃の皇子たちが、なまはげ的な何かに泣かされる話。年末なので年越しネタです。
 題名は無いというか、ネタバレになってしまうのでペーパーには載せませんでした。「○○○○○が来た!」です。

《通販について》
 アニメイト通販の「はなあそぶ」商品ページに特典ペーパー付きとの表示がある間は通販でもペーパー付きとなるはずです。前回自分で試しに買ってきたらちゃんと付いてきましたもの。ペーパーがなくなった場合は商品ページから「特典付き」の表示が消えます。細かい時差については自信がないので、とにかく「なくなり次第終了」ということで…。


WonderGOO購入者特典ペーパー&イラストカード◆
《対象店舗》
 WonderGOO(一部店舗を除きます)
《SS内容》
 『郷のばくはつしろ日記』
 以前のペーパーではカナンが郷を観察する日記を書きましたが、今度は郷が書いた日記です。
 フルで言うと「元トカゲな郷皇子の、リア充(主に善)爆発しろ日記」です。ギャグに見せかけて実は…な話。
 こちらはアニメイト短編の半分の長さになります。短いと日記形式になるのですよつまり…。

《通販について》
 WonderGOO 書籍・コミック オリジナル特典情報ページ
 ↑12月13日現在ではまだ「はなあそぶ」等アイリス12月巻はありませんが、そのうち情報がアップされると思います。その時に「特典付き」で「新品在庫あり」であれば、特典が付く…はず…。ただしこちらも「なくなり次第終了」となりますのでお気をつけください。

 また、近日中に一迅社アイリス編集部ブログの方にもまとまった特典情報が掲載されるそうです。


 その他、書店さん用のPOPにもイラストとコメントを書きました。店頭で見つけたら「またやりよったなあいつ!」とぬるく微笑んでください。いえ、前回よりはPOPらしく…しました…。現物が届きましたら、またブログにアップしますね。


 ↓おれはアマゾンで買うぜ!!という方はこちらからどうぞー。


古戸 マチコ
一迅社
¥ 620
(2011-12-17)
コメント:第四巻、シリーズ完結です。

at 21:16, 古戸マチコ(こと・まちこ), はなひらく

comments(0), -, pookmark

12月17日「はなあそぶ」発売します。

はなあそぶ表紙
 12月17日一迅社文庫アイリスさんから「はなあそぶ」発売します。

 「はなひらく」「はなうたう」「はなかおる」から続く四冊目、シリーズ最終巻です。
 いやほんと、ひっさびさに「完結」というものをやりましたわ……!
 考えてみれば人なるは一応第三部までやる予定ですし、やおろずなんかは隙あらば続きをと狙っているしで、長い話を終わらせたのって俺魔王以来じゃないかしら……。(つぎはぎ勇者やワルプルギスは単巻だし)
 なのでものすごく久しぶりに「完結させるのって気持ちいいー!」と謎の爽快感を味わいました。

 爽快感はやがて寂寥となり、著者校から後書きに至るまで「これ提出したら終わっちゃうよー……」ともだもだしていたのですが、すべて書き終えた今は清々しい満足感でいっぱいです。
 「動物のお医者さん」で菱沼さんが言っていた「卒業式の後って、晴れ晴れとしたさびしさがあるわよね」という言葉がぴったりの気持ち。

 さて、発売まであと一ヶ月。
 未読の方は、よろしければこの機会に既刊三冊もあわせていかがでしょうか。今がまとめ買いのチャンス!

 CM調にしたついでに言ってみますが、このシリーズは「古戸マチコの逆ハーのようで逆ハーじゃない、ちょっとだけ逆ハーな少女小説」でございます(ラー油調)。キラキラ中華宮廷逆ハーレムに見せかけながら、実際には家族ものであり兄弟もので、中華というか中国茶とか水墨画や香炉なんかに西洋人女子がツッコミを入れつつ文化交流していく話です。公式のあらすじでは宮廷とか王宮とか書いてたりしますが、舞台となるのは外界から隔離された離宮で、どっちかというと箱庭世界です。

 わたしは、箱庭とか四畳半が大好きだ!
 中国茶の奥の深さも大好きだ!(特に老茶)
 東洋書画はまだまだ入り口しか覗けていないけど、これからもどんどん観ていきたい!(おもしろい)
 まあそんな感じで趣味をふんだんに盛り込みつつ、大人気ない男たちがしっかりもので時々ナチュラルにひどいことを言う西洋娘に振り回されたり弱みにつけこま……じゃなくて弱ったところを救われたりするお話です。


 特典関係については、告知解禁(発売一週間前くらい)になったら、また改めてお知らせします。
 「はなあそぶ」公式のあらすじ&わたしの概略は↓続きからどうぞ。

古戸 マチコ
一迅社
¥ 620
コメント: こちらが二巻目。兄バカとツンデレに見せかけた重度のブラコンが主人公を取り合いつつ結局兄弟仲良しじゃないのオイという話です。中国茶をふんだんに盛り込みました。

古戸 マチコ
一迅社
¥ 620
コメント: 三巻目。ざわ…ざわ…となる出オチの新キャラ登場。東西画力対決をしたり、香について知ってみたり、トカゲに口説かれたりする、笑いとシリアスのコントラスト強めの一冊。

続きを読む >>

at 22:35, 古戸マチコ(こと・まちこ), はなひらく

-, -, pookmark

明日は文学フリマ&はなかおる見本誌&アニメイト特典。

少女小説家のネタ帳バナー
 先日のお知らせ記事にも書きましたが、明日6月12日(日)の文学フリマにて販売されるチャリティー同人誌「少女小説家のネタ帳」にに参加させていただいてます。

 6月12日(日)開催 大田区産業プラザPiO
 小展示ホール エ-26 『少女小説ネタ帳戦線』
 
「少女小説家のネタ帳」は14名の作家が参加、
 A5オフセット、1c48ページ+カラー12ページ、1000円とのこと。豪華だ!

 参加者リスト、表紙や本文の紹介画像その他詳細は公式ページへどうぞ。



 そして6月20日発売「はなかおる」見本誌が来ましたよ。帯は毎度のごとく律がオイシイ…。
はなかおる詳細記事はこちら


 表紙どーん。今回も可愛い綺麗なよい本を作っていただけました。ありがたや〜。
 写真より本物の方が淡くきれいに見えます。ぜひ書店様で手にとってごらんください。

 著者プロフィール(と言う名の立体劇場)は今回も妙に気合を入れました。
 おかげでプロフィール文が珍妙なことになりましたが……まあ、ええ。
 むしろカバー折り返しに来た繁の足がおいしいです。ごちそうさまです。


 今回も全国アニメイトさん(徳島店を除く)でお買い上げいただくと、小説つき特典ペーパーがついてきます。
 幼い律と善の話+本編後の郷と繁の話+啓とパフュームの話を、短い中にぎゅっと詰め込みました。あまりにも兄弟仲がよすぎて、カナンがあきれる話です。
 特典ペーパーはなくなりしだい終了とのことですので、お早めにどうぞ。

 今回どうなのかはっきりと確認はできていないのですが、「はなうたう」の時は、アニメイト通販でもペーパーがついてきました。商品詳細ページには、発売日の後に「ペーパーあり」と表示されたはず。その後ペーパーがなくなると、表示もなくなっていました。

 そしてWonderGOOさんでお買い上げいただくと、表紙イラストのポストカードがついてくるそうです。対象店舗などはお店にお問い合わせください。こちらもなくなりしだい終了とのことです。


 ツイッターでお知らせした「はなかおる」情報は、随時Togetterはなかおるまとめに載せています。

 そしてカリアラbotに続き、パフュームbotが……。
 botとか言いつつ毎度のごとく手動です。本格的に始動するのは発売日前後からですが、ひとまずゆるゆるやっておりますので、よろしければ覗いたりフォローして構ってあげてください。アイコンがひどいのはいつものことです。

 ↓昼に更新した十二支よりはましだと思います。はい。

古戸 マチコ
一迅社
¥ 620
(2011-06-20)
コメント:6/20発売、シリーズ3作目です。よろしくお願いします。

at 20:46, 古戸マチコ(こと・まちこ), はなひらく

comments(0), -, pookmark

6月20日「はなかおる」発売します。


6月20日、一迅社文庫アイリスさんから、「はなかおる」発売します。

 ネット書店さんの予約・販売ページ→ Amazon / bk1ビーケーワン / セブンネットショッピング / アニメイト

 今回も全国アニメイトさん(徳島店を除く)でお買い上げいただくと、小説つき特典ペーパーがついてきます。
 幼い律と善の話+本編後の郷と繁の話+啓とパフュームの話を、短い中にぎゅっと詰め込みました。あまりにも兄弟仲がよすぎて、カナンがあきれる話です。
 特典ペーパーはなくなりしだい終了とのことですので、お早めにどうぞ。

 今回どうなのかはっきりと確認はできていないのですが、「はなうたう」の時は、アニメイト通販でもペーパーがついてきました。商品詳細ページには、発売日の後に「ペーパーあり」と表示されたはず。その後ペーパーがなくなると、表示もなくなっていました。

 そしてWonderGOOさんでお買い上げいただくと、表紙イラストのポストカードがついてくるそうです。対象店舗などはお店にお問い合わせください。こちらもなくなりしだい終了とのことです。


 「はなひらく」「はなうたう」に続くシリーズ3作目です。
 一応、この巻からも読めるギリギリ最低限なんとかそんな感じには書いてありますが、よろしければ1・2巻とご一緒にどうぞー。

 今回、いろいろと出オチが多くなりました。
 「絶対にネタバレなしで挑みたい!」という方は、公式のあらすじも、挿絵も、後書きの後にあるスペシャルページも、カバー下も、とりあえず何らかのネタバレは含みますのでどうぞお気をつけて。
 ネタバレ構わないよ!という方は、↓続きを読む からあらすじその他詳細です。


古戸 マチコ
一迅社
¥ 620
(2011-06-20)
コメント:6/20発売、最新刊です。

続きを読む >>

at 23:28, 古戸マチコ(こと・まちこ), はなひらく

comments(0), -, pookmark

「夜のたわごと」(「はなうたう」ネタバレ小話)

  なんか気がついたら律と暗の小話を書いていました。
 誰に望まれたわけでもないのに! 他に書かなきゃいけないものがあるのに!!

 他に書かなきゃ以下略があるからこその行動ですね。はい。

 とりあえず「はなうたう」ネタバレですので、本編読了後にどうぞー。


続きを読む >>

at 01:28, 古戸マチコ(こと・まちこ), はなひらく

comments(0), -, pookmark

つぎはぎ勇者短編の期限&はなうたうPOP。

 
 あけましておめでとうございます!(二回目)
 せっかくウサギ年なので、それらしきものを描いてみました。
 新年短編として、サフィギシルが各家に配達されて困惑する話を考えましたが、どの世界観でやってもオチがつかないので諦めたりもしました。そんな2011年も人なるのことを忘れませんよ!

 忘れませんが、本の関係のお知らせその他が二つ。

 「つぎはぎ勇者の衣装係」の、読了後のお楽しみことWEB限定短編の公開期限が近づいております。2011年1月16日までですので、まだの方はよろしければ今のうちに。
 詳細はレガロシリーズ公式サイト内つぎはぎコーナーまで。パスワード入力ページはこちら。

 本編から続きの+一話な感じで、ほぼ本に載ってるのと同じくらいの本編っぷりだった気がします。オールキャラどたばたで。今回なんとなく再録への道が見えないというか、このまま闇に消えそうな気がとてもするので、読んでおくなら今のうちに……。

 まあ、タイトルは「夏だ! 浴衣だ! 合体だ!!」なんですけどね。
 夏祭り100%な話ですが、コタツで食べるアイスみたいに味わっていただければと思います。


 さてもう一件は、11月に発売した「はなうたう」の、書店様用POPをいただいたのでその写真を。
 画像が続きますので、こちらは「続きを読む」からどうぞ。



続きを読む >>

at 01:05, 古戸マチコ(こと・まちこ), はなひらく

comments(0), -, pookmark

「はなひらく」前の新年短編。

 2011年明けましておめでとうございます。
 というわけで恒例の新年短編を書きました。
 とはいえ他の話ではだいたいやりつくしたので、今年は「はなひらく」から。

 しかし書いてて後半ぐだぐだになったり、若干の本編設定ネタバレなのに結局「はなひらくに続く!」みたいな話になっていたりと、もう既読者さん向けなのか未読者さん向けなのか自分でもよくわからない……。
 よくわからないまま載せて旅行に行ってしまいます。スミマセン。
 あ、ネタバレ以前にキャラがごちゃごちゃしていて、未読だとつらいかもしれません。たぶん。

 こんなんで大丈夫なのか2011年!
 とりあえずいろいろとがんばります。

 ↓それでは、続きを読む からどうぞー。



続きを読む >>

at 01:05, 古戸マチコ(こと・まちこ), はなひらく

comments(0), -, pookmark

「はなうたう」後書きの例のあのネタ。

 
 「はなうたう―淵国五皇子伝―」一迅社文庫アイリスさんから発売中です。
 さて今回もうっかり後書きが六ページもあり、しかもアレな感じのネタを投下してしまったわけですが……どのくらいアレって、いただく感想の半分くらいが本文よりそれに占められているのですが……そんな皆さん注目のアレを! なんと担当イラストレーターの鳴海ゆきさんご本人が! とうとう形にしてくださいましたよ!!

 鳴海さんありがとうございます!(鳴海ゆきさんのサイトはこちら

 というわけで、「はなうたう」の本文および後書きを読み終わられた方は、↓続きをどうぞ。
 未読の方はなんのこっちゃわからないかもしれませんが、とりあえず何らかのオーラは伝わる、かも……。(伝わったらぜひ本もよろしくお願いします)

(※「はなうたう」後書きのあのシーンを読みながら見ると楽しさ倍増かもしれません)




続きを読む >>

at 23:05, 古戸マチコ(こと・まちこ), はなひらく

comments(0), -, pookmark

「はなうたう」購入特典まとめ。


 11月20日発売の「はなうたう」ですが、今回ありがたいことにいくつかの購入特典があります。
 昨日の記事に書いたものも含めてまとめてみました。

 最新情報・本のあれこれについての呟きなどはTogetter「はなうたう告知まとめ」をご覧ください。


「はなうたう」購入者様特典

◆ペーパーA
 →14年前の繁と郷とパフュームの話。原稿用紙10枚程度のショートストーリー。
 配布:全国アニメイト(徳島店除く)
 ※なくなり次第終了

◆ペーパーB
 →「トカゲ皇子観察日記」本編の時間軸でカナンが郷を観察、他の皇子たちも出てくる。原稿用紙換算3枚程度の短いもの。
 配布:応援店舗
 ※なくなり次第終了


応援店舗名
■書泉ブックタワー
■あおい書店 横浜店
■ときわ書房 本店
■あおい書店 川崎駅前店
■ジュンク堂書店 池袋店
■WG名古屋大須店
■ジュンク堂名古屋ロフト店
■ブックファースト 新宿店
■福家書店 町田店
■福家書店 福岡店
■紀伊國屋書店 新宿本店フォレストコミック館
■紀伊國屋書店 新宿南店
■三省堂書店 カルチャーステーション千葉店
■三省堂書店 海老名店
■ブックファースト コミックランド梅田店
■エンジョイスペースギルド


◆ポストカード
 →「はなうたう」表紙画像のタイトル抜きバージョン。
  ■WonderGOO
 ※一部店舗を除きます。詳細は店舗にお問い合わせください
 ※なくなり次第終了



 お近くに対象店舗のない方ごめんなさい!
 ペーパー小説内で使ったネタは、今後本編の続きを出せることになりましたら、少しずつそちらでも出していきたいと思います。今のところ文章そのまんま再録の予定はありません。

at 01:10, 古戸マチコ(こと・まちこ), はなひらく

comments(0), -, pookmark