<< ようやくブログになりました。 | main | エヴァ新劇場版・破 観たよー。 >>

ほぼ日アンケートからお便りついた。

 小粋な時間泥棒ことほぼ日刊イトイ新聞からメールが届きました。
 去年参加した「ほぼ日アンケート2008」のまとめというかなんというか、「あなたは一年前、このアンケートでこんな回答をしたんですよ〜」という報告のメールでした。

 アンケートで入力した言葉を自動的に割り振った機械メールなのですが、ちょっとのんびりとした、おだやかでユーモアのある人がお喋りしてくれているような、そんな楽しいまとめになっていて、なんだかほんわかしましたよ。

 そして同時に、去年の自分の回答に噴き出したり遠い目をしてみたり……。
 ちょっと面白かったので、ちょっとコピペ&コメント追加してみます。

 長い上に自分語りなのでご注意。自己紹介の代わりにになるかもしれませんね。

(以下、アンケートまとめメールより転載)
(※は2009年のわたしの自己ツッコミ)


こんにちは。ほぼ日刊イトイ新聞です。
お約束のメールを、お届けにあがりました。

‥‥と、いっても、
なんのことだかわからないかもしれませんね。

このメールは、2008年の7月に行われた、
ほぼ日刊イトイ新聞のアンケートに
参加してくださった方にお送りしています。
「あなたの今をパシャッと写す!」というテーマで、
ときどき、写真を撮るふりをしながら、
3日間にわたって行ったんですけど、
あ、思い出しました? まだ思い出せません?

ともかく、そういうアンケートが去年ありまして、
あなたはそれに参加してくださったんです。

そして、そのアンケートには、
ふたつの約束があったんです。
ひとつは、そのアンケートからちょうど1年後に、
登録してくださったメールアドレスに、
アンケートの内容をまとめてお送りすること。
そしてもうひとつは、
同じくアンケートからちょうど1年後に、
1年前のあなたから1年後のあなたに宛てられた
メッセージををお届けすること。

そう、いまがその1年後なんです。
あれから1年経ったんです。
ええ、はやいですねぇ。

そんなわけで、
お約束のメールをお届けにあがりました。
こんにちは。おひさしぶりです。

さぁ、まずは、
1年前に答えてくださったアンケートの内容を
まとめてお伝えいたしましょう。
1年前のあなたがどんなふうだったか、わかるはずです。

心の準備はいいですか?
じゃあ、はじめましょう。

ちょうど1年前の2008年の夏、
あなたは、こんな感じだったんです。

ーーー

あなたは、※※※にお住まいでした。
いまも、そこにお住まいでしょうか?

(※はい、相変わらずでございます)

当時、あなたはひとり暮らしでした。
そのころのあなたはいつも、
ワンピースを着て、ジーンズを履き、
足もとはサンダルで決めてましたよね。
え? いつもそういう格好をしてたわけじゃない?
こりゃどうも、失礼しました。

(※うわああ服装進化してない。ジーンズがカーゴパンツに変わったぐらい)

そして、2008年のあなたは、
月に0枚くらいCDを飼ってました。
1ヵ月にだいたい15冊くらいの本を読み、
雑誌を1冊くらい読み、
マンガのコミックスは5冊くらい読んでました。
DVDを買うのは月に0枚くらい。
映画館に行くのは、そうですね‥‥
年に22回くらいのペースでしたかね。
舞台とかコンサートなんかだと、
22回くらいの感じで行ってました。


(※その後、CDの枚数は飛躍的に伸び、今ではタワーレコードのポイントで新しくCDを購入するほどになっています。タワレコイン二枚持ってます。黄色いのでいつもミスドのカードと間違います)

(※読書メーターによると、6月は34冊読んでました。漫画も入ってるので結果としては同じくらい……? というか去年の漫画月5冊は少ない気がする。去年はあんまりツボに来るものがなかったのだね)

(※DVDは、バレエのおかげでその後増えました。レンタル屋にはちょっとしかないものなー。映画……22回って多くないか。2007年が自主的に映画強化年だったからか。舞台・コンサートは相変わらずです……増えてるかもしれん。その代わり美術展になかなか行けなくなりました)

旅行に行くのは年2回くらいでしたけど、
いまはどうですか? そんなに行けてない? もっと行ってます?
でも、本当のことをいうと、
年に3回くらい、旅行したいんでしょ?

(※2009上半期だけでもう何回行きましたか……。今年は二桁行きそうです。すっかり国内旅行慣れしたよ!)

そんなあなたですが、コンビニに入るとついつい
甘いものを買ってしまうクセがありました。
ひょっとして、いまも?
あと、いくつも持っているくせについついまた
ボーダーの服を買っちゃったりすることも‥‥
ひょっとして、いまも?
ちなみに、去年、あなたは、
「ベジャールのくるみ割り人形」DVDを買って、
それをとっても気に入ってたんです。
おぼえてます?

(※今もですよー。今もですともー)
(※その後ベジャールDVDでは「80分間世界一周」を購入し、さらにジョン・ノイマイヤーにはまりました)

そして、もしも10万円あったら、
ほぼワープロ機能しかない小さなパソコンが欲しい!
と思っていたみたいですけど、いまはどうですか?

(※買ったよォオオオ!! これがなければ、やおろず弐は出なかった)

ああ、そうそう、
これをお伝えしておかなくては。
2008年の夏、あなたのカバンの中には、
ボールペンやティッシュ、それからリップクリームなんかが入ってました。
そのほかに、ハンカチ、鏡、薬なども入ってましたね。
あ、そうだ、忘れちゃいけない、文庫本も入ってたんです。

(※最近はフイルムカメラNATURAとトイデジと油取り紙と髪ゴムとばんそうこうと飴ちゃんが入ってます。どんどん大阪のおばちゃんみたいになってきてます。あと携帯とネタ帳)

2008年のあなたは、
だいたいそんな感じでした。
ちなみに、去年のあなたが
このアンケートに答えてくださったとき、
そこから、買ったばかりのモディリアーニの複製画が見えてました。
そして、口ずさんでいたのは、たしか
『リバーダンス』‥‥。

(※今のわたしは第九の合唱ってところでしょうか。モディリアーニはまだありますが、見慣れたのでそろそろ変えるかなー)

うまく文章がつながってなかったり、
文字化けしてたりしたらごめんなさい。
2008年のあなたについてのご報告は
以上で終わりです。

最後に、1年前のあなたから
1年後のあなたへのメッセージを
お預かりしていますので、
それをお届けいたしますね。

あなたはあなたに宛てて、
なにを書いたのでしょうか?
メッセージは、こちらです。

ーーー

これからやおろず2の原稿を始めます。

ーーー


(※オチた。

 ……去年の夏、わたしはやおろず弐の原稿に悪戦苦闘していたんですね。
 第一話で盛大な壁にぶちあたり、人生で初めて「これはスランプと言えるかもしれない」と呟いたのでしたね。ええ、すっかり忘れていました。

 去年のわたし! いろいろと遅れたけど、やおろず弐は無事に出ましたよ!
 スランプもどこかに行ってしまいましたよ! だから大丈夫だぜ!!

 そんな過去からのメールが来た今日、また新たな別の話が動き始めていたのでした。(伏線)

 いやー、懐かしいわー。来年はどうなっているのでしょうね。
 ※今年はほぼ日アンケートはないそうです。

at 23:42, 古戸マチコ(こと・まちこ), 日常

comments(0), trackbacks(0), pookmark

comment









trackback
url:http://kottm.jugem.jp/trackback/4