<< 「ただ、そこに居るだけの」(「うたう鳥のよる」番外編) | main | 9月中旬「おいしい妖精の愛し方」発売します。 >>

古戸マチコ著書リスト(〜2012年8月)

《古戸マチコ著書リスト(暫定版)》〜2012年9月

・本編だけでなくブログ内の番外編も含めてまとめてみました。
・タイトルはすべてAmazonの商品ページにリンクしております。→表紙画像も一覧できるAmazon「古戸マチコ」検索結果ページ
・各レーベル内で新しいものから順に記載しています。
・画像つき版は準備中です。シンプルなタイトルだけのリストも作りたい……。


Regalo(レガロ)シリーズ
出版社:イースト・プレス / サイズ:四六判ソフトカバー

おいしい妖精の愛し方 (イラスト:さとい様)
 2012年9月15日発売、最新刊です。
 南欧の海に浮かぶ、古くから増改築を繰り返して巨大な人工廃墟の塊となった《迷子島(まよいごじま)》。そこで生まれ育った天真爛漫で大食らいな海女 兼 観光ガイドのミリアと、無口で無愛想なために上手く客を集められない幼なじみの料理人ライの恋と、そこに賑やかに割って入る都会から来た自称「ライの親友」フレデリックの美味しいお話。

つぎはぎ勇者の衣装係 (イラスト:加藤アカツキ様)→レガロ公式の紹介ページ
 空から勇者が降ってきた!?
 傷ついた魔王にとどめを刺すためやってきた、兄弟戦隊ブラザー&シスターズの末っ子勇者、小太郎。江戸のサムライに憧れる彼の魂は、現代日本のマユコが愛するマスコット人形に憑依してしまった。夜な夜な人の姿に戻る小太郎だが、そのガワは珍妙なマスコット人形のまま。マユコは張り切って小太郎の改造を請け負うが、彼女はなんと……信じられないほどセンスが悪かったのだった。
 ボケとツッコミとナアナアな戦いが繰り広げられる、謎の青春ストーリー。

■やおろず (イラスト:裕龍ながれ様)→レガロ公式の紹介ページ
 ある日突然、「八百万(やおよろず)の神さま」が目に見えるようになってしまった女子大生、高原澄香。
 祖母の家からついてきた「家神」を筆頭に、一人暮らしのワンルームはあまりにも現代くさすぎる奇妙で平和な神さまでいっぱいになってしまって……? 妙に明るくポジティブな21世紀のマイルール民俗学。
(八百万の読み方は「やおよろず」ですが、タイトルは一文字足りない「やおろず」です)

1巻「やおろず」
2巻「やおろず弐 でこぼこな恋、始めました」

◇ブログ掲載の番外編◇
「新年短編。」(WEB掲載「人喰い魚が人になる」とのコラボネタ)

-------------------------------------------------------------------------------------------------

一迅社文庫アイリス
出版社:一迅社 / サイズ:文庫判

うたう鳥のよる〜千夜一夜に巫女は舞う〜 (イラスト:柊暁生様)
ブログ内のぶっちゃけ紹介文
 見た目は子ども、中身は18歳のシエラはまるで絵のような装飾文字を得意とする愛書狂。ある時怪しいまでに整った顔面を持つ美形の男リヤーフがやってきて、「君は僕の運命の人だ!」などとのたまう。困惑している間に従姉妹のドルニアが消息不明となり、シエラは彼女が嫁いだ王宮のハレムに潜入することに。そこに現れたのは、亡霊のような花嫁姿で庭を漂うリヤーフだった。オスマントルコ風ハレムで繰り広げられる、詩と歌と文字と物語のおはなし。 

◇ブログ掲載の番外編◇
「ゆるしのうたげ」本編後のお話。ネタバレ有。
「不毛なガールズトーク」↑にまつわる会話ネタ。
「ただ、そこに居るだけの」本編以前のジンとリヤーフの話。本編のネタバレ有。


■淵国五皇子伝(はなシリーズ) (イラスト:鳴海ゆき様)
植物を異常に育ててしまう能力を持つ西欧人のカナンと、東の帝国「淵」の離宮に住まう呪われた五人の皇子のラブ&ファミリーな中華ファンタジー。全四巻。

1巻「はなひらく」
2巻「はなうたう」
3巻「はなかおる」
4巻「はなあそぶ」

◇ブログ掲載の番外編◇
「はなひらく前の新年短編」
第1巻「はなひらく」よりもずっと前の、幼い頃の皇子たちの話。
「夜のたわごと」
第2巻「はなうたう」後の律と晃の話。「はなうたう」ネタバレあり。
「おじさまとわたくし」
 完結から数年後の郷にまつわる話。最終巻「はなあそぶ」のネタバレあり。


ワルプルギスの夜、黒猫とダンスを。 (イラスト:カズアキ様)
 踊ることを諦めた気弱な少女ルナが赤い靴を履いた途端、伝説の大魔女「ベファーナ」と体が入れ替わってしまった!? ルナは踊りが魔法となる不思議な森で、使い魔の猫耳男ノーチェと、ハードボイルドなねずみのネズチューと共に、元の体に戻るために画策するのだが、一緒にいるうちにノーチェに恋をしてしまって……。読みきり一冊完結。

at 16:22, 古戸マチコ(こと・まちこ), 本の情報

comments(0), -, pookmark

comment