<< 「ゆるしのうたげ」(うたう鳥のよる番外編) | main | 「おじさまとわたくし」(その後の郷の話) >>

不毛なガールズトーク(うたう鳥のよる会話小ネタ)

可哀想なファルにいい目を見させてあげるという建前で何かを行うパターンその2。
「うたう鳥のよる」会話のみの小ネタです。 本編とあまり関わりのない無駄知識ともいう。

これ自体にネタバレはないのですが、「うたう鳥のよる」本編と、本編ネタバレの番外編「ゆるしのうたげ」を読んでないと意味がわからない気もします。




ファル「シエラって、リヤーフのこと本当に男として興味ないの? あんな綺麗な顔してるけど」
シエラ「あー……あそこまで整ってると、あんまりそういう目で見られないのかも。理想の男の人と随分違うし」
ファル「理想の人!? いるの!?」
シエラ「まあ一応。こんな体だし、えり好みなんてできないから、密かに想っておくだけだけどね」
ファル「へ、へぇー。……ちなみに、ど、どういう……?」
シエラ「んー、まず料理ができてー」
ファル「!」
シエラ「顔立ちは他と少し違うというか、西欧の雰囲気もあって……」
ファル「!?」
シエラ「妾腹の出だったりして、育ちが複雑だからかな。周りに対して気くばりもできるし、優しくていつも助けてくれて、とにかくすごくかっこいい……」
ファル「(もしかして……もしかしてー!?)」

シエラ「そういう、うちのお父さんみたいな人がいいな」

ファル「…………え?」
シエラ「あれ、どうしたの?」
ファル「……親方あ!!?」
シエラ「う、うん。かっこいいでしょお父さん。えっ何? なんで急に弱ってるの?」
ファル「いやだって親方……ええ? 西欧の雰囲気?」
シエラ「だってお父さん、西欧人との混血だもん。大商人だった父方のお祖父様が、取引先の港で産ませた子」
ファル「そんな親方豆知識、知りたくなかった!!」
シエラ「ええ!だってほら、よく見てみてよ。最近はお腹が出て来ちゃったけど、キリッとしてて、親戚の中でも人気者なんだよ?経済的にはろくでなしだけど」
ファル「ろくでなしって……うん、後で見てみるよ……ヒゲは差し引いて」
シエラ「(ヒゲ嫌いなのかな……)」

その後。
親方「おーい、ファルちゃん。ちょっと台所使うから避けてもらえるか?」
ファル「あ、はい。……家の中の男女の区分けって言っても、不便でしょう。親方はシエラの肉親なんだし、どちらの領域に立ち入ってもいいんじゃありませんか?」
親方「ん?でもほら、それだとリヤーフが男の領域に一人ぼっちになっちまうじゃねーか」
ファル「!」
親方「なんかえらい人間くさいハヤブサしか隣にいないで、ぽつーんと飯食うなんてさみしいだろ?俺ぁ、あいつを婿にしたつもりはねぇが、ここで暮らすからには家族だ。さみしがりの構って欲しがりは、遊んでやんなきゃな。あ、もちろんファルちゃんも大事な我が家の一員だぞ?困ったことがあれば、何だって言ってくれよ」
ファル「親方……!! か、かっこいいです親方!」
親方「ははっ、よせよ。間違いが起こっちまうぞ? はっはっは」





……いやそれだけなのですが。擬似家族のきゃっきゃうふふいいですよね。
母方が完全西欧人なので、シエラはクオーターです。

at 01:47, 古戸マチコ(こと・まちこ), うたう鳥のよる

comments(0), -, pookmark

comment