<< サマーウォーズ観てきた! | main | 本が本が資料が本が。 >>

お久しぶりです。

 お久しぶりでございます。古戸マチコでございます。
 コトと読みますが古都ではなく立て付けの悪い戸でごぜぇます。
 と、自己紹介もしたくなるほどまたもやご無沙汰しておりました。

 確か夏中にトップの改装をすると言っていたような……。
 サカキさんに「どうせすぐ秋になるんだから、秋っぽいトップ絵にしたらどうだろう」と提案されて、いいやわしゃー意地でも夏の絵を描くんじゃあ! とかきばってたような……。

  すべては 夏の 蜃気楼……。

 ところでみなさんは夏休みの宿題を早めにやるほうでしたか。それともギリギリカツオ派でしたか。
 八月になるとやたらこんな雑談が増えますが(主にオフ生活で)、わたしはきっぱり「やらない派」でした。
 むしろみんななんでそんなにキッチリと宿題やってんだろうとか思ってました。小中高時代。(大学はさすがに単位に響くのでやっていた)

 不思議なことに、どんなに普段授業をさぼったりぐうたら過ごしている人でも、ちゃんと宿題はやってくるもんなんですよね……いや宿題さえやっておけばなんとか踏み止まれるものもあるのでしょうか。内申とか。
 わたしは普段の授業態度も真面目な方で、先生に注意されるようなことなんぞありませんでしたが、基本的に宿題はやらない派で通していました。

 小学校のとき、算数の問題集の答えに何も考えていないテキトーな数字を書いて、後で先生に呼ばれました。(そして普段真面目な方だったので「具合が悪かったの……?」と心配された)
 中学の読書感想文をまるっとスルーしたことをよく憶えています。みんなが提出物を返却してもらっているとき、一人だけ手持ち無沙汰で大変気まずかったです。
 高校の時の美術のレポートも以下略
 問題集は見開きページの十分の一くらい埋めてやりすごしました。
 巻末に答えがついている問題集でも、解答を書き移すのが面倒で放置していました。

 ……あの……こんなこと訊いても仕方がないとわかってはいるんですけど……なんででしょう。
 冷静に考えるとおかしい! 絶対おかしいよわたしの行動!!
 いや普段の宿題はそれなりにやっていたときもあったような気がしないでもないですが、基本やってなかったような……やったものもあるはずなんだけど……あれ……。

 なんかこう、ね、その、家に帰るとスポーンと学校モードが消えてしまったんですよね。
 やっとこさ家に帰ってきてくつろいでるのに、また学校での勉強を広げるなんてとんでもなかったというかね。

 全国の学生の皆さんは真似をしないほうがいいです。
 でも宿題全スルーしても、普通に高校の推薦とか取れるもんです。(※あくまでも一例です)
 いまだに内申の実態がよくわからないんですが、宿題やらないってそんなにマイナスだったんでしょうか。普通に進学できたけどなぁ……。真面目だけど宿題はあんまりやらない。

 ちなみにそんな十代を送った人間は、将来大人になっても宿題ができなくて困るものなのですよ。
 と、明日の合唱練習のための予習復習をしないまま今日が終わりかけているわたしからのメッセージ。
 ……ドイツ語、ムズーカシーネー。(……第九合唱……)


 今日のオチは「だからトップ絵とか改装も遅れるよ」「拍手レスできてなくてごめんなさい」の二本立てでお送りしました。(言ってない)
 正直ションボリなわたしの絵なんぞ需要がないとは思いつつも、いつまでもやおろず弐トップやごちゃごちゃと片付いてない状態のままですみません。学生のみんな、宿題はちゃんとやろうぜ!(泣き笑顔)

at 23:03, 古戸マチコ(こと・まちこ), 日常

comments(2), trackbacks(0), pookmark

comment
和泉新, 2009/09/04 12:02 AM

いやいや、マチコさんの絵は必要ですよ〜
さかなとかこんぶとかいぬとか…(あえての平仮名)なんか癖になるのです。

合唱ガンバってくださいねー年末はもちろん舞台に立つのですよ…ね?

あ、コメント付けても良かったのでしょうか?

古戸マチコ(管理者), 2009/09/05 11:58 PM

>和泉さん
わーいありがとうございます!
そう言っていただけると、存分にコンブを燃やしたりそれで焼き芋を焼いたりできるってもんです。(何を描こうとしている)

年末はもちろん大阪城ホールですとも! 一万分の一ですが。

コメント大丈夫ですよー、とても嬉しいです。
レスができる限りは続けてみようかと、地道に試験開放中です。










trackback
url:http://kottm.jugem.jp/trackback/7